さつきの食いしん坊日記

久しぶりの孫だのみ

  1. 2017/10/15(日) 00:40:48_
  2. 未分類
  3. _ comment:0
今年は町内の役が当たり 会館の建て替えで忙しい
現役員が決めるということで重たいカタログの中から
屋根の色 サッシの色 ドアの形・・・
 自分の家でも無いのに 悩みます
内装工事に入るともっと大変らしい

姉の病気が縁で関わった難病の会
 28日には{神戸三田の幸せの村}バスツアー
三か所から1台づつ 車いす用のリフト付きバスを出します
自家用車で行く人を含め 108人の大所帯
現地ではキャンプ場で バーベキューのお手伝い
いよいよ会議も追い込みに入り 頭がパニクッテおります

こんな時は 孫の話題に癒されます
夏休み 寝転がって話を聞いてるうちに ついウトウトの
 ところを上の孫がパチリ  ○○○ちゃんゴメンネ


IMG_0334.jpg



グラタン

  1. 2017/10/05(木) 12:16:21_
  2. 未分類
  3. _ comment:2
昨夜は暖かいものが食べたいな~とか
 
今朝のラジオで牛蒡のグラタンって聞いたような
さて、冷蔵庫の中をのぞいてみると 野菜がチョロチョロ残っている
PCで調べると いろいろ有りますが ヨシ!豆腐入りに挑戦です
買い足したのは ピザ用チーズとシメジだけ
牛蒡、白ネギ、レンコン、ベーコン、かぼちゃ 残り物はなんでも オッケー
お豆腐は泡だて器で潰してお味噌と牛乳で味付け
ベーコンから出る油で全て炒めて 軽く塩コショウ後 小麦粉をふりかけ
そこそこパサパサにして お豆腐を混ぜて焼くだけ
,左は焼く前、チーズを乗っけて焼くだけ~です
 少々温度が高かったので焦げたのと もう少し小麦粉が多くてもよかったかな
ヘルシーで美味しかったです


IMG_0500.jpg



記念日...

  1. 2017/10/03(火) 16:22:11_
  2. 未分類
  3. _ comment:2
夫は前日から 外食を楽しみにしてる様子
私は 暴飲防食ががたたり 残念ながら食べたいものが
 全く浮かびません
食べたいものを聞くと ステーキと宣う
それならお任せあれとお肉を少々奮発して後は焼き野菜と煮物
盛り付けを任せたら こんな感じ センスが無いです
○○年 成長しなかったね
私はビール 夫はワイン  あと焼酎に


IMG_0497.jpg

食パンを買い忘れているのを思い出し 切れ端でフレンチにと
 卵と牛乳に漬けこみ、こんな時はパンをブロック買いしてると便利です
 夫の飲み残しのワインで いもこさんのブログから梨のコンポート
 を作り冷蔵庫へ 多分 明日は起きれないので よろしく~~
 で、やはり朝食に遅刻です  
一人で食事 ここは成長しましたね 


IMG_0498.jpg



秋本番

  1. 2017/09/30(土) 12:57:09_
  2. 未分類
  3. _ comment:4
芸術もといきたいところですが 残念ながらそちらは母のお腹に
  置いてきたのか 末っ子ゆえ残ってなかったのか..

朝から炊き込みご飯三種
 栗・サンマ・ハラス(鮭)


125c.jpg

残りをおにぎりにして冷凍しようと冷ましていたら、これ持って
 どこかへ行く?っと誘われたけど、紅葉にはまだ早いしと
 丁重に?お断り  今日はスケジュールが詰まってます

夕方から 3日分の買い出し
 実はいもこさんのブログで見かけた味噌煮込みうどんが
  作りたく アドバイス通り牛蒡と豚バラは忘れず買って
  後は夫が食べたいらしい物が レジのカゴに入ってました
 小芋..とうもろこし.パイナップル いつも通りです
味噌煮込みうどんは、初物?です  美味しかった~


123.jpg

この冬我が家の食卓に頻繁に登場することでしょう
いもこさん有難うございました

 

新メニュー

  1. 2017/09/27(水) 21:08:04_
  2. 未分類
  3. _ comment:2
朝晩涼しくなり、スムージーからスープに変わりました
手羽肉とタップリの生姜で一週間分のスープを作り、取り分けて冷凍
朝から具沢山、と言うか冷蔵庫の残り物、なんでも有りです


IMG_04921.jpg

次は 我が家では新作 {大根もち}です
材料は おろし大根・白玉粉・干しエビ・きくらげ・ニラ
 全ての材料を混ぜて お好み焼きより少しに硬めの生地を作り
 両面しっかり焼いて、仕上げにごま油を回しかけて出来上がり
 ひと口大で焼くともっと香ばしいかな?
とてもヘルシーです、ポン酢しょうゆでどうぞ


IMG_04911.jpg





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>

プロフィール

さつき

Author:さつき
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

くいしんぼう

カテゴリ

カウンター

« 2017 10  »
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR